新6年生へ。

今月にある新6年生としての初戦、マクド予選に勝ちたいと言った君たち。

それに向けての準備は何をしてる?

何を1番準備しないといけないか分かってるかな???

君たち以外のチームの新6年生も、みんな勝ちたいと思ってるに決まってる。

同じ勝ちたいでも、気持ちの強さは上回ってるか?

9人全員が、自信を持って1番勝ちたいと思ってますって言えますか?

 

マクド予選に向けて、みんなが勝ちたいのなら、まず気持ちを準備しなさい。

何が何でも勝つ。

どんな試合だろうが、絶対勝つ。

自分の成績やミスなんかより、チームが勝てばいい。

こんな気持ちを強く持ってする素振りやキャッチボールは、全然違うよ。

全員が、強い気持ちを持つ事が試合に勝つ近道です。野球が上手くなる近道です。

結局、マクド予選を突破した学年は、強い気持ちと団結力がありました。

5年生の2月時点で言うと、君たちの方がその時の学年より、個々のレベルは上かもしれません。

でも、仮に試合をしたと想定して考えると、全敗すると思います。

それだけ、野球というスポーツは個々の能力も大事ですが、気持ちと団結力が重要なのです。

今、君たちに一番足らないのが、それですね。

 

まずは、君たちの意気込みを見させてもらいます。

5年生までは、君たちの言う勝ちたいって言葉に重みは感じてませんでした。また、チーム一丸となっての団結力もまだまだでした。

6年生になったら、変わる事を期待します。

コーチには、上辺だけの言葉や返事、頑張ってるフリは通用しませんから分かっといてな~(ちょっと怖いか(笑))

 

マクド予選のチャンスは1回しかありません。

今からでも気持ちを強く持つ時間は十分にあります。

試合までの練習や平日の過ごし方で団結力も上がります。

 

試合をするのは君たち。

勝って喜ぶのも君たち。

負けて悔しがるのも君たち。

もっと出来た事があったと後悔するのも君たち。

これだけ気持ちも行動も準備したから、後悔は無いと思うのも君たちです。

 

マクドだけが全てでは無いです。

ただ、みんなが勝ちたいと強く思うなら、後悔の無いように試合に望んで欲しいですね。

コーチ達も一緒に戦います。

強い気持ちを持って。